鉄道むすめスタンプラリー
第1回「三陸鉄道編」(2009/5/23-5/24)
というわけで2日間に渡って三陸を旅してきました。
今回、3箇所合計の設定予算の大部分をつぎ込んだ三陸の旅ですが、「土日きっぷ+レンタカーキャンペーン」を利用して行ってきました。
E2よりE3だよNE☆
というわけで、行きはこまち7号をチョイス。
※なんと出発2時間前にPCがいきなり死ぬというトラブルに見舞われたわけですが・・・。
仙台からレンタカーで移動開始。
途中、松島や登米を経由して盛を目指す景色を楽しむゆとりのコース。
(※高速代ケチったとかそういう野暮なこと言わない)
ドライブ好きでもありますので、道の駅もちょこちょこ立ち寄りました。
ポスターここで先にゲットしようと思っていたのですが、結局翌朝久慈駅一発勝負に賭けることに。
今回レンタカーを選んだのは2日間で4000円という破格の値段で借りられるというのもあるんですが、「夜間移動が出来ること」これが一番大きな要素でした。
あとはどうしても行ってみたかった観光地がありまして、そこに行くには公共交通機関があまりにも不便すぎることでしょうか。
ただ、スケジュールは見事に狂いまくってましたが(汗)。
※ええ、そもそも無謀なタイムプランだったことは承知しております。
<2日目>
タイムプランを少し繰り上げて出発です。
夜間のドライブもなかなかオツなものです。
久慈駅でいろいろお買い物をしたりするのですが、実際に乗らないとお話になりません。
少しでもと思い、元は取れないまでも記念になるので「車内購入の1日券」をば。
時間の関係で全線は無理でしたが、途中の堀内まで往復乗りました。
堀内は今回買ったポスターの久慈ありす側の背景になっている駅なのですが、近い同じ構図で撮影してみました。
久慈に戻って少し休憩した後、窓口が開いたのでお買い物タイム&スタンプ押しタイム。
朝っぱらからお騒がせ(買い物しすぎ)ですみませんでした。
スタンプもきれいに押せました。
もう少しのんびりしたかったのですが、仙台に帰れなくなるので泣く泣く引き上げ再びドライブ。
行先は日本三大鍾乳洞の1つ「龍泉洞」です。
本来は岩泉線とバスで行くべきなのでしょうがやっぱ無理でした。
あとはひたすら帰るだけです。
ETCカードがないのでちょっと悔しい思いをしたりまぁいろいろありましたが、結構中身の濃い内容だったと思います。
レンタカーでの総走行距離実に655km。しかも給油は最後に返す直前の1回だけ。燃費いいなぁ。
でも、最後高速降りる前から給油ランプぺかぺかしてたんですけどね。
入ったガソリンの量から逆算すると残り2リッターでした(こわっ)。
車を返した後はちゃっちゃと帰宅です。
たまたま、こまち24号が空いていたので最後尾席をチョイス。
2日間非常に充実した旅でした。
また行きたいと思わせてくれる三陸、今度はちゃんと鉄道で・・・。
(大きなお買い物ないから大丈夫!)