鉄道むすめスタンプラリー
第2回「広島電鉄編」(2009/5/30)
(今回は貯まったマイルでの移動なので三陸に比べれば全然予算少ないのです。)
今回は始発でなければ間に合わないので徹夜です(←前回も徹夜してただろうが)。
羽田空港から広島行きANA671便に搭乗。
なんと機材はポケモンジェット。
こんなことでも喜ぶ安い人間です。
広島空港到着後は、広島バスセンター行きのリムジンバスに乗車。
結構混雑していました。一番後ろの席でしばし耐える。
元々、「広島空港→バスセンター/紙屋町西→広電本社前」というプランだったのですが、慌てる必要もないと思い急遽プラン変更。
「広島空港→中筋→本通→広電本社前」というルートに変更。そう、アストラムライン乗車です。
このタイプの新交通システムではあまり見ない「有人運転」ですし(※「ゆりかもめ」「ポートライナー」「ニュートラム」みんな無人運転なのでちょっと思ったまで。)
先人が「晒しみたい」「あれは恥ずかしい」と言っていた意味がとてもよくわかりました。
要は事務所の中にぽつーんとスタンプが設置されていて、まぁ好きなように押していってくれたまえみたいな感じでしたので、遠慮なくぺったんぺったんしました。こういうのは気にしたら負けです。はい、負けました。うーん、ただ三陸と比べるとドライだよなーと思ったのは確か。てゆーか、三陸が力入れまくってるからなー。そこと比較するのはどうかというのはある。銚子と比較するならまだ近いかも(※但し、以前鉄子の旅キャンペーンの時はつくしは外川駅の古いショーケースにこじんまりと飾られていただけで、犬吠駅ですら見られなかったという歴史もありましてですね。。。)。
というわけでメインはあっけなく終了。午前中で終わっちゃいました。
この後は帰りの飛行機まで観光&グルメの旅へと変わります。
お好み焼きツアー1軒目。
広島駅新幹線側にある「みっちゃん」。
ここは定番のようですね。開店直後から満席になるようなお店ですし。
無駄にそばを増やしてみました。
いや、おなか空いてたし・・・。
なんとなく時短しようと思い、横川まで可部線普通で移動。
再度広電に乗り換えて行く先は江波。
この横川〜江波間(十日市町〜土橋間除く)は実は初乗車。
江波の車庫を見てみたかったというのもありますが。
全く情報がなかったので偶然だったんですが、レトロ101形電車が動いていました。
横川〜江波間を土日祝に限り1日4往復するということでたまたまですが乗ることが出来ました。昔そのまま残してるというか、走行中すごく跳ねます。いやホントに。
なんかここへ行け的な情報で、某ゲーセンに行ってみるとなんだこりゃ。
妙にディスプレイに力が(笑)。
でも、取れませんでしたけどねー。
お好み焼きツアー2軒目。
八丁堀から少し歩いたところにある広島お好み村にある「文ちゃん」。
階段で上がったら最初に目に入ったお店でお客さんもそれなりに入ってたので決めました。
さすがにバテてきたので宮島線へ。
行けるところまで行って引き返すパターン。
リムジンバスの最終を逃すとマジで帰れなくなってしまうので。。。
それに雨も結構降ってきていたのでもう観光は無理でした。
折り返しが初代グリーンムーバーだったのでラッキー。
紙屋町西で下車後すぐさまバスセンターへ。
最終バスは5分後に発車とのこと。
実はもうちょっと後だと思ってました。危なかった。
結局、乗客は4人だけ。最終接続(本当に飛行機も最終1本のみ)なんでこんなもんです。
最終はA320なのでただ乗ってるだけみたいな。
まぁ、ガラガラだったので結構好き放題。
羽田には7分早着。
ちょっとトイレに寄ったらすでに他の乗客は誰1人いないレベル。
先週よりも行程は短いはずなのに今回の方が疲れた・・・。
あまり休みなかったからかな?